(toppers-users 1040) Re: リソース量とgenoffsetスクリプトについて

Seiichi Horie seiichi_horie @ yahoo.co.jp

わたなみさんこんにちは。堀江です。

>  2点目はgenoffsetスクリプトについてです。
>  これはTCB_pc、TCB_sp等の、ターゲット依存部からTCB構造体にアクセスするための
> 定数を動的に作成するためのものという認識しております

動的にではなく、TOPPERS/JSPのビルド前にTCB_pc/TCB_spのサイズを測るため
の別プログラムを作り、そこから計算しています(と理解しています)。

>  そこで、genoffsetスクリプトが本来、どのような処理手順で上記の定数を吐き出し
> ているかご教授願えませんでしょうか。

ざっくりとした解説が以下にあります。我ながらわかりにくい。
http://homepage3.nifty.com/murasakigawa/hobby/toppers/toppers/understanding.htm#2001.11.01

gnuを使わず決めうちにするのであれば、C言語側でTCBの先頭からpc/sp
フィールドまでのオフセットを計算するプログラムを作り、その値を
あとでハードコードしてはいかがでしょうか。

ところで、上述のページは内容が旧く理解がお粗末です。TOPPERS/JSP移植に
関するWikiを立てましたのでそちらも見ていただければと思います。

http://jspport.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/

堀江