(toppers-users 535) Re: TOPPERS/JSP のコンフィグレータ

Tatsuhiko Matsukawa KFC00725 @ nifty.ne.jp

若林さん、丁寧な説明ありがとうございます。

> 基本的に--nonzeroオプションはカーネル利用者のためのオプションではなく、
> 依存部設計者(コンパイラ依存部?)のための機能です。--nonzeroをしたときに
> は、コンフィギュレータは「配列を作らない」のではなく、「配列を作る処理を
> 依存部に一任した」と解釈するのが正しいです。メモリ消費量を抑えるための機
> 能ではないことにご留意ください。
了解しました。

オブジェクトが無い場合には、リンク時にエラーが出たほうが
ユーザーにとってはより親切かと考えたのですが、
> ンクもされないので問題ないですが、逆に何かの意図があってそのようなコード
> を書いたときに仕様書どおりの動きをしないのはまずいと考えています。
これを考えると、オブジェクト無しでも、テーブル等は
出力しておかないと、「仕様に反する」ことになってし
まうのですね。納得しました。

> これは私のクセによるものです。自分で用意したヘッダをincludeするときは""
> で囲うクセがあり、それがコンフィギュレータの出力コードに反映されていま
> す。 仕様では、""を使うことで>を含むファイルがincludeできるとあります
> が、それを意図したコードではありません (OSが許してくれないでしょう)。
心配なのは、""を用いた場合、kernel_cfg.cppのある
ディレクトリ(ユーザーの作業ディレクトリ)にあるファイル
が優先されてしまうことです。ファイル名が"task.h"とか
"semaphore.h"とか、かなりありがちな名前ですので、
同じ名前のファイルをユーザーが作ってしまわないか
と考え、質問させていただいた次第です。
(そうなたっら、即コンパイル時にエラーになりますが)

松川竜彦
KFC00725 @ nifty.ne.jp