(toppers-users 529) Re: TOPPERS/JSP のコンフィグレータ

mandrake mandrake @ imail.plala.or.jp

豊橋技術科学大学の若林です。

お返事が遅くなりました。
ちょっと体調を崩して、土日を台無しにしてしまいました。

いま話題になっている
 「コンフィギュレータがプリプロセッサを呼び出せるようにする」
という機能ですが、技術的に可能でも、これは難しいと思います。
もしやるのであれば、コンフィギュレータにプリプロセッサの機能を
作りこんでしまう方法を採らざるを得ないでしょう。

なぜかと言うと、本研究室にgcc/VC++/TI-DSP用コンパイラ以外のコンパイラが
ないからです。そのため、コンフィギュレータが他のプログラムを呼び出せるよ
うにしても、その動作検証が難しいという問題があります。また購入するに当
たっても、研究に直接つながるような場合には買いやすいのですが、ただ
TOPPERSプロジェクトのためだけに購入するとなると、周囲を納得させるだけの
理由が必要になります (そのためにもJSPの利用報告にご協力ください)。

それに加え、コンフィギュレータの保守は私 一人が担当しています (JSPのコー
ドの多くの部分は、それぞれの部位を一人の担当者が保守しています)。しか
し、コンフィギュレータのコンパイラ依存部ができると、それぞれのコンパイラ
を持っている組織にお願いせざるを得なくなり、コードを修正する際にもコンパ
イラ依存部に影響しないことを確認しないと修正に踏み切れなくなります。正常
に動作しないときのサポートも大変になりそうです。

あと、今回の話題は「統合環境という形でビジネスになりそう」という感もある
ので、そのようなチャンスは残しておきたいと思います。
 #ビジネスチャンスだと思って参入されたら太刀打ちできない

__ZEROマクロの件ですが、これは完全な処理系依存のマクロです。「シンボルを
作るがメモリを確保しない変数」をCソース上で作りたくて行った苦肉の策があ
の__ZEROです。長さ0の配列はgcc拡張 かつ VC++でC2466エラー(サイズが 0 の
配列を割り当てようとしました) で使えず、「void a;」ができれば楽なのです
が単体のvoidは不完全な型であるために変数宣言に使えません。現状では、移植
性を保ちつつ__ZEROマクロを定義するのは不可能ではないかとあきらめていま
す。

--------
  わかばやし たかゆき (mailto:takayuki @ ertl.ics.tut.ac.jp)