(toppers-users 659) MIPS ー CPU への移植とチェック法について

koizumi yoshiyuki.koizumi @ toshiba.co.jp

 toppersのCygwin関連のサポートありがとうございました。Windowsでtoppers
を動作させ、toppersの感触がつかめたので、本来の目的である、MIPSへの移植
を開始しました。
 皆様のサポートで得たノーハウを元に、MIPS版のGCCでtopersのコンパイルに
成功し(思いのほかすんなり、既に複数のチップに移植されているのですから当
然と言えるのでしょうかね)、当方のHWにオブジェクトをロードし起動を確認し
ました。chkは実行していません。

 CPU依存部はstart.Sのみ作成し、他のCPU依存部はm86kを参考にし、当方
のHWにロード、実行を確認しました。割り込み無しのUARTの出力が動作していま
す。本格的なCPU依存部のコーディングはこれからです。そこで、質問が2つあ
ります。

 質問
1 MIPS依存部のソースがありませんか。書きかけ、未確認の物でも結構です。
ITRON3のものでも可。何も無しから作るより楽でしょう。

2 CPU依存部のテスト、検証はどのように行えばよいのでしょうか。toppersの
動作検証ツール(プログラム)はないのでしょうか? 現状ではsumpl1.cを直接
動作させる事を考えていますが、もうしこし巧い手法がありませんか。(これで
は、あんまりに・・・・)
 toppersはどんな手法で開発を行ったのでしょうか。この時の評価環境(プロ
グラム)は公開されないのでしょうか。

 追伸、 疑問があります。

 VC++で作ったCGFをそのまま使っています。既存のパイプを使った場合はエ
ラーが出ます。パイプを使わず、tmpファイルを使うとエラーは出ません。

kernel_cfg.c kernel_id.h kernel_chk.c: $(UTASK_CFG)
  $(CPP) $(INCLUDES) $(CDEFS) $(UTASK_CFG) > tmp
  $(JSPDIR)/cfg/cfg < tmp -s -c -cpu $(CPU) -system $(SYS) -obj

chk3:
  $(CPP) $(INCLUDES) $(CDEFS) $(UTASK_CFG) | $(JSPDIR)/cfg/cfg -s -c \
-cpu $(CPU) -system $(SYS) -obj

 chk3でエラーした時のログ

bash-2.03$ make chk3
/cygdrive/i/cygwin/tx49-010130/H-i686-pc-cygwin/bin/../lib/gcc-lib/mips-tx49-elf/2.96-tx49-010130/cpp.exe
-I. -I..
/jsp/include -I../jsp/config/tx49xx -I../jsp/config/tx49xx/
sample1.cfg | ../jsp/cfg/cfg -s -c \
-cpu tx49xx -system -obj
--- mITRON4.0 Kernel Configurator (ver 9.0) for [TOPPERS/JSP rel 1.3] ---
In file included from ../jsp/systask/serial.cfg:10,
from sample1.cfg:28:
../jsp/config/tx49xx/cpu_config.h:371:3: warning: no newline at end of
file
In file included from ../jsp/systask/serial.cfg:11,
from sample1.cfg:28:
../jsp/config/tx49xx/sys_config.h:94:3: warning: no newline at end of file
sample1.cfg:32:3: warning: no newline at end of file
Program failed in its process by following reason.
Error : [# 11 :35] Unterminated string literal appeared.

make: *** [chk3] Error 1
bash-2.03$

 MIPS版の環境を正しく作り、configuerからやり直せば問題ないはずです
が、今のところ既存ツールで進めています。
 warningはエディタの関係でファイルの最後のctr−Zが有るのが原因です。

 198−8710  東京都 青梅市 末広町 2−9
 株式会社 東芝 デジタルメディアネットワーク社
 コアテクノロジセンタ COS開発センタ 第三担当
  小泉 義行
 TEL 0428-34-3091(直通) FAX 0428-30-7370