(toppers-users 482) Re: 非タスクコンテキストでのサービスコールの遅延実行

TAKADA Hiroaki hiro @ ertl.ics.tut.ac.jp

松川さん wrote:
> その後、サービスコールの遅延実行について検討してみましたが、割り込み禁
> 止区間を短くするのに、かなり効果があるようですね。
> 具体的には、以下のような実装を検討しています。
(以下略)

ざっと読ませていただきましたが、この方法で大丈夫と思います (私も見落と
しているかもしれませんが)。前のメールで書きましたように、我々もフルセッ
ト拡張する際にはこの方法を採りたいと考えていますので、参考になります。

実装方法の部分ではありませんが、

> 非タスクコンテキストからのサービスコールを遅延実行にすることで、ITRON
> のサービスコール以外のクリチカルセクションを持つ関数(malloc等)も、全割
> り込み禁止やセマフォー等を用いることなく、簡単にスレッドセーフに実装す
> ることができるという利点があります。

これは、なぜでしょうか? ご説明いただけると幸いです。

それから、これは純粋に上げ足取りすが (悪気はありませんので、ご容赦を)、

> MAX_DELAYED_SVCをどう決定するかが悩めるところですが、2の階乗にしてお

「階乗」→「べき乗」ですね。

高田広章
豊橋技術科学大学