(toppers-users 481) Re: TOPPERS/JSP の利用条件等

TAKADA Hiroaki hiro @ ertl.ics.tut.ac.jp

松川様

> (1) TOPPERS/JSPを(Xstormy16用に)改変したソースコードを再配布する場合に、
> 著作権表示・利用条件・無保証規定をそのままの形でソース中に含める必要が
> ありますが、この場合この文章はファイル先頭でなくてもいいのでしょうか。

先頭でなくても結構です。

> 具体的には、改変したソースにおいて以下のような形式にしてもかまわないで
> しょうか。また、これらを英文にしたものでもかまわないでしょうか。

添付いただいた形式はOKです。追加された部分を英文にしていただくのも問題
ありません。もし、TOPPERSライセンス本体も英語にされたいということであ
れば、ご相談ください。

> (2) TOPPERS/JSPを機器に組み込んだ形で利用する場合、利用の形態を豊橋技術
> 科学大学まで報告する必要がありますが、その時期は製品発売後となってもか
> まわないのでしょうか。(製品の発表前は、製品を開発していること自体が社
> 外秘の場合が多いため)

製品の発表後、発売前にご報告いただくのが理想的かと思います。発表と発売
が同時の場合には、それと同時か、発売後すみやかにご報告いただければと思
います。

> (3) http://www.ertl.jp/TOPPERS/users.html の適用事例のページを見るとま
> だ何も書かれていませんが、これは実際に適用事例がないのでしょうか。それ
> ともこのページが更新されていないだけなのでしょうか。

残念ながら、実際に報告のあった事例はまだありません。評価利用や社内利用
の例は聞いておりますので、「これから」かなと考えています。

評価利用や社内利用では、(3)(b) 以外の条件が問題なく取れますので、報告
の義務は生じないわけですが、公表してよい事例については、どんどん web
に載せていきたいと思いますので、積極的な情報提供をお願いします。

よろしくお願いします。

高田広章
豊橋技術科学大学