(toppers-users 463) Re: TOPPERS/JSP の実装で教えてください。

Tatsuhiko Matsukawa KFC00725 @ nifty.ne.jp

若林さん、非常に丁寧な回答をいただきありがとう
ございます。(しかも夜中の3時に・・・・・・)

各内容については、これから詳細に検討させていただきます。
その中でまた、質問をすることがあるかもしれませんが、
よろしくお願いいたします。

> 1.1 tcb->tskctxbにPCが含まれている理由
> 1.2 タスクの起動処理がactivate_rという関数に分けられている
>  5. 遅延ディスパッチ
まことにお恥ずかしい話ですが、"タスク例外処理"について
全く考慮していませんでした。ディスパッチ処理でこれから実
行再開するタスクが以前に非実行状態されたのが、通常の
ディスパッチからなのか割り込み処理後の遅延ディスパッチ
からなのかで、"タスク例外処理"の呼び出しに必要な処理
が異なってくるようですね。この為に実行再開番地を
dispatch_r/ret_int_r/(ついでに?)activate_rに分けられている
のがわかりました。

> 4. システムクロックドライバ
> uITRON4.0では、カーネルがタイマのハードウェアに強く依存してしまうことを
> 避けるため、isig_timというAPIが新しく導入されました。その結果、カーネル
> クロックを提供するためのルーチンはカーネルと分離可能になりました。
これもお恥ずかしい話で、uITRON4.0の仕様を理解していま
せんでした。
もしご存知でしたらお教えください。
TOPPERS/JSPの場合、システムクロックドライバをユーザー
が独自に作成せず、標準のドライバ(timer.c)を使用する場合、
コンフィグレーションファイルで、これを明示的に指定する必要
があるわけですが、このように標準ドライバを使用することを明
示的にユーザーに指定させるのは、TOPPERS/JSP以外でも
一般的に行われていることなのでしょうか?

> お仕事でしょうか? 移植作業は大変だと思いますが、がんばってください。
はい、仕事としてやっています。
現在は、まだ移植を行うかどうかを検討している段階なのです
が、移植するかどうかを決めるには、とりあえずソースの公開
されているものを移植してみるのが手っ取り早いだろうという
ことで、TOPPERS/JSPを動かして見ています。(上記のように
タスク例外処理やCPU例外処理など、手をつけていない機能
がまだいっぱいあります)
前のメールにも書いたようにXstormy16はどちらかと言うと小
規模のアプリケーションを想定した16bitワンチップマイコンなの
ですが、どこのメーカーさんでも、このあたりがRTOSを使うか
使わないかのちょうど境目になるのではないかと想像します。
RTOSを使った時の問題点として、特に
(1) 割り込みハンドラのオーバーヘッド
(2) RAMの使用量
の2点を重点的に調査しているところです。

松川竜彦
KFC00725 @ nifty.ne.jp