(toppers-users 160) Re: パッチの件

Takayuki WAKABAYASHI takayuki @ ertl.ics.tut.ac.jp

豊橋技術科学大学の若林です。

Misaki Yuichi さんは書きました:
 >  修正を行ってやってみたのですが、どうも意味がわかりません。
 > もう少し詳しいことがわかるのであれば教えていただきたいのですが。
 > よろしくお願いします。

前回のパッチでは、デバイスエミュレーションを有効にした状態で、
次の作業を行えば 正常に動いているかどうか確認できます。
  1. Visual C++から カーネルをデバッグ実行する
  2. カーネルが動いている最中にブレークをかけ、強制停止させる
  3. もう一度カーネルをデバッグ実行する
  4. 少し待ったところでブレークをかけ、ウォッチに"WorkerThread"と
      入力し、0以外の値が入っていれば正常

ただ、前回のパッチのうち、デバイスマネージャ側はその場しのぎに
近いものです。今回のver 1.1(patchlevel=1)のリリース版には、
デバッグしていないときの正常時の動作のことを考慮して、
デバイスマネージャ側のパッチは当てていません。
 #いまだに回避方法が判らなくて四苦八苦しています
 #どなたかWindowsでこれらの処理を実現する手法をご存知でしょうか?
 #  ・ブレーク停止中に行われたプロセス強制停止を検出し、
 #     被ブレークプロセス内の特定のスレッドコンテキストで
 #     特定のルーチンを起動する方法
 #  ・COMローカルサーバで、スタブが生存しているかどうかを
 #     RPCエラーを発生させずにプロキシ側から監視する方法

 > 少し話は変わるのですが、Toppers.dspでは、sample2を使って
 > いますが、これをsample1に変更することはできなのでしょうか?
 > 変更可能か、また可能ならどこを直したらよいのか教えてください。

変更は可能です。
簡単に行うにはtoppers.dspをテキストエディタなどで開き、
"sample2"を"sample1"に置換すれば入れ替え可能です。

ちゃんと行うには、プロジェクトからsample2.c, sample2.h,
sample2.cfgを外し、代わりにsample1.c, sample1.h, sample1.cfg
をプロジェクトに追加します。
その後、jsp/doc/windows.txtの4.1.1に従い、sample1.cfgに
カスタムビルド設定を行えば、sample1をコンパイルできます。

なお、Windowsシミュレーション環境だけsample2を初期状態で
コンパイルするようにしているのは、デバイスエミュレーション
環境のお試しコンパイルをしやすくするためです。

以上 ご参考まで。

| Takayuki WAKABAYASHI (わかばやし たかゆき)   |
|  mailto: takayuki @ ertl.ics.tut.ac.jp         |
| 豊橋技術科学大学 工学研究科 電子情報工学専攻 |
|   組込みリアルタイムシステム研究室           |