(toppers-users 234) Re: Windows のシミュレーションに失敗

Takayuki WAKABAYASHI takayuki @ ertl.ics.tut.ac.jp

豊橋技術科学大学の若林です。

moohori さんは書きました:
 > さっそくご指摘のプログラムを同じマシンで実行してみました。
 > その結果やはり異常終了します。

sample1でもsample2でもエラーが発生するということで、
少なくともエラーはWindows-HAL内部にあるということと、
デバッグウィンドウ部、デバイスエミュレーション部には
問題がないことがわかりました。

そこで 下記の事項を確認してみてください。

項目 カーネルの初期化が正常に済んでいるかどうかの確認
作業 sample2.cを開き、関数main_taskを次のように書き換える
     void main_task(VP_INT exinf)
     {
        MessageBox(NULL,"","",MB_OK);
        slp_tsk();
     }
確認事項
    1. タスクトレイにアイコンが表示されているか
    2. シリアル入出力ウィンドウに"System logging task..."という
        メッセージが表示されるか
    3. OKボタンを持つボックスが表示されるか
    4. タスクトレイ上のアイコンで右クリックしたとき、プログラムが
        終了するか

 #1-2間であればシリアルに、2-3間であればタスク制御部に、
 #3-4間であれば割込み制御部に問題がある可能性が高いです。

お手数をおかけしますが、以上 よろしくお願いします。

//Takayuki WAKABAYASHI (わかばやし たかゆき)
//  mailto: takayuki @ ertl.ics.tut.ac.jp
//豊橋技術科学大学 工学研究科 情報工学専攻
//  組込みリアルタイムシステム研究室
//    Embedded and realtime system laboratory
//      Dept. of information and computer science
//        Toyohashi univ. of technology