TOPPERS Realtime System Sample (RSS) - LPCXpresso GPS Clock


Prev Next

本プロジェクトについて


目的・狙い

TOPPERSにはsample1なるサンプルが存在します。 ユーザは、sample1という名前からTOPPERSを使ったアプリケーションのサンプルである事を期待します。 しかし、実際はリアルタイムシステムを構築する上で必要不可欠なタスクの分割設計や、タスク間通信の使い方などの情報を得る事ができません。 また、TOPPERSは教育用途としても提供されますが、ソフトウェア開発を学ぶ人たちにとって有益な実装形態とは言い難いものがあります。

そこで、TOPPERSのサンプルとして機能するシンプルなリアルタイム・システムの事例として、簡単なGPS時計アプリケーションを実装しました。 固定長メモリプールとメールボックスを組み合わせたタスク間通信、優先度設計のポイントなど、リアルタイム・システムの基礎を学習できます。 複数ファイルから構成されるプロジェクトのコンフィギュレータ使用方法も同時に示すことで、プロジェクトの雛形としても使用できるようにしました。

アプリケーションの概要

このGPS時計アプリケーションは、初期化タスク、シェルタスク、GPSタスク、ディスプレイ・タスクの4つのタスクから構成されています。 システムにはダイナミック点灯制御が必要なLED表示器が搭載されており、六桁の数字を一桁ずつ数ミリ秒毎に切り替えながら表示制御します。 一桁毎の表示時間長は輝度に影響を与えるので常に一定間隔で表示制御する必要があります。 ここにTOPPERSのリアルタイム性が活かされています。 この表示制御より低いプライオリティで動作しているのがGPSタスクとシェル・タスクです。

対象者

使用する開発成果物


Prev Next