(toppers-users 4776) Re: ghs_hook.h の tskstat の定義について

宮崎 久則 miyazaki @ mispo.co.jp

高田 広章 様

株式会社ミスポ 宮崎です。お久しぶりです。

> GHS社のマクロ定義を持ってきたものではないかと想像されます。

いいえ。MULTI用のフックルーチンの初版は弊社による設計で、その後、
アドバンスドデータコントロールズ殿でメンテをされていました。
その冒頭部分を引用いたしますが、★でNORTiのnosys4.hをインクルード
する代わりに、それに定義されていたS_DMT〜S_MPFをコピペしたようです。

/******************************************************************************
* NORTi3 Hook-routines for MULTi Debugger                                     *
*                                                                             *
*  Copyright (c) 1997-1998, Miyazaki System Planning Office (MiSPO).          *
*  All rights reserved.                                                       *
*                                                                             *
* 08/Sep/1999                                                                 *
******************************************************************************/

#ifndef HOOK
#define HOOK    2
#endif
#include "kernel.h"
#include "nosys4.h" ★
/* New Code ADAC fj Feb/03/2003
 */
#include "n4hook.h"
/* End New Code ADAC fj Feb/03/2003
 */

NORTiの以前の版では次のコメントでしたので、それも一致していました。

#define S_DMT       0x00    /* DORMANT */
#define S_RDY       0x10    /* RUN,READY */

つまり、14行を丸々完全コピーです。それだけでも問題ですが、さらに
弊社のコードをGPLに登録するという暴挙を犯していることになります。