(toppers-users 4558) 第6回TOPPERS活用アイデア・アプリケーション開発コンテストのご案内

okayama-naoki @ aisin-comcruise.com okayama-naoki @ aisin-comcruise.com

TOPPERSユーザーの皆様
※複数メールを受け取られた方、ご容赦ください。

お世話になっております。
TOPPERS開発者会議実行委員会の
アイシン・コムクルーズ岡山です。

本年度も、第6回TOPPERS活用アイデア・アプリケーション開発コンテストを開催
することとなりました。

応募期間が2015年6月3日(金)〜2015年8月31日(水) までとなっております。

今回はアプリケーション開発部門が3つに分かれ、従来通りのフリー部門の他
・がじぇるねIoTクラス
・R2CAクラス
の2部門を新たに設けています。
がじぇるねIoTクラスおよびR2CAクラスでの応募を想定される方を対象として
技術講習の実施もいたしますので、奮ってご参加ください。

技術セミナーに参加を希望される方は、2016年6月23日(木)までに、下記の
フォームよりお申し込みとなりますので、お早目にご検討ください。
https://www.secure-cloud.jp/sf/1464154631AyVwNIsr

皆様のご応募、お待ちしております。

----------

第6回TOPPERS活用アイデア・アプリケーション開発コンテストのご案内

     主催:TOPPERSプロジェクト 開発者会議実行委員会
            協賛:CQ出版株式会社

■ご案内

TOPPERSプロジェクトは、TOPPERSプロジェクトの開発成果物を活用するアイデ
ア、もしくは開発成果物を用いたアプリケーションを募集しています。優秀な
応募に対しては、賞金と副賞を授与致します。

以下のページから、募集要項、応募規約、FAQなどの文書をダウンロードできま
すので、ぜひご覧ください。

  コンテスト紹介ページ:http://www.toppers.jp/contest.html

■応募部門

<活用アイデア部門>

TOPPERS プロジェクトの開発成果物を、楽しく便利に活用するアイデア、さらに
広く普及させるためのアイデアを募集します。アプリケーション開発部門では
実際にソフトウェアを開発してご応募頂く必要がありますが、活用アイデア部門
では、アイデアのみでご応募頂けます。

応募分野の例を下記に示します。

・TOPPERS の開発成果物を活用した教材の内容
・TOPPERS の開発成果物を広めるためのウェブ技術を生かした仕組み
・TOPPERS の開発成果物を利用したビジネスモデル
・TOPPERS カーネル上で動作するアプリケーションの仕様
・TECS の活用アイデア

<アプリケーション開発部門>

TOPPERS プロジェクトの開発成果物を利用した、または、TOPPERS のカーネルを
利用される方にとって、楽しく有益なアプリケーションを募集します。
応募分野の例を下記に示します。

・TOPPERS カーネルを初めて触る方向けのサンプルアプリケーション
・TOPPERS カーネルを使った組込みシステムに搭載するアプリケーション
・TECS のサンプルコンポーネント
・TOPPERS カーネル上に移植したライブラリ

TOPPERSコンテストのアプリケーション開発部門は、以下の3クラスから構成
されます。

・フリークラス
・がじぇるねIoTクラス
・R2CAクラス

【フリークラス】
TOPPERSプロジェクトの開発成果物を利用した、または、TOPPERSのカーネルを利用
される方にとって、楽しく有益なアプリケーションを募集します。使用する組込み
ボードや開発成果物の指定はありません。すでにTOPPERSの開発成果物の使用経験
が
豊富である開発上級者からの応募を想定しています。

【がじぇるねIoTクラス】
がじぇっとるねさすの開発ボードであるGR-PEACHおよびTOPPERS/ASPカーネルの
GR-PEACH依存部とmbedライブラリを利用して開発した、楽しく有益な組込みアプリ
ケーションやIoTシステムを募集します。技術セミナーの受講者のうち希望者
(最大10名/グループ)には、開発ボードとしてGR-PEACHを無償提供します。
(参考:http://gadget.renesas.com/ja/product/peach.html)

【R2CAクラス】
Arduino M0 ProボードおよびTOPPERS/R2CAを利用して開発した、楽しく有益な
組込みアプリケーションやIoTシステムを募集します。技術セミナーの受講者の
うち希望者(最大10名/グループ)には、Arduino M0 Proボード、
Groveモジュール(3種類程度)、NCES IoT Base Shiledを無償貸出します。
(参考:http://qiita.com/exshonda/items/4b8b9525d7bfaca8a6ad)

過去に開催したコンテストの受賞作品をコンテストの広報ページで、TOPPERSプ
ロジェクトの開発成果物の適用事例を以下のページでそれぞれご紹介していま
すので、ぜひご覧ください。
 コンテストページ:http://toppers.jp/contest.html
 開発成果物の適用事例:http://www.toppers.jp/applications.html

■技術セミナー

がじぇるねIoTクラスおよびR2CAクラスでの応募を想定される方を対象として
下記の要項で技術講習を実施します。

・日時:2016年7月2日(土) 10:00?18:00

・場所:ルネサスエレクトロニクス株式会社 本社 セミナールーム
    東京都江東区豊洲三丁目2番24号(豊洲フォレシア)
※動画配信を予定していますので、遠隔参加も可能です。

・スケジュール(予定):
 10:00?12:00 TOPPERSカーネルの基礎知識の解説
 13:00?14:00 R2CAクラスの技術解説
        (開発環境,Arduinoライブラリの使い方など)
 14:00?15:00 がじぇるねIoTクラスの技術解説
        (開発環境,mbedライブラリの使い方など)
 15:00?16:30 各クラスに分かれてのハンズオン講習
 16:30?18:00 参加者交流会

技術セミナーは、組込みシステムの開発経験が浅い方、TOPPERSカーネルをまだ
使ったことの無い方を主な対象としています。各クラスで提供される開発環境の
使い方や、TOPPERSカーネルを活用するための基礎知識(サービスコールや
スケジューリング方式の解説、マルチタスクプログラミング技法など)を学び
コンテストに応募する作品を開発するための知識・技術を身に付けることが
できます。

技術セミナーに参加された方(遠隔参加も同様)のうち、希望される方には
作品の開発に必要な開発ボードを、がじぇるねIoTクラスでは無償提供、R2CA
クラスでは無償貸出します。ただし、グループ参加の場合には、グループで
1台のみの提供となります。技術セミナーに参加して開発ボードの提供を
受けた方は、今回のTOPPERSコンテストに作品を
応募する必要があります。なお、本セミナーに参加しなくても、開発ボードを
各自で揃えていただいて各クラスに開発作品を応募することは可能です。
技術セミナーに参加を希望される方は、2016年6月23日(木)までに、下記の
フォームよりお申し込みください。
https://www.secure-cloud.jp/sf/1464154631AyVwNIsr

開発ボードの提供数(各クラスとも最大10名/グループ)に限りがありますので
希望者過多の場合には参加者を選考することがあります。

■募集期間

 2015年6月3日(金)〜2015年8月31日(水)

■応募条件

個人・グループの区別はありません。グループ応募で技術セミナー参加とボード
提供を希望される場合は、少なくとも1名が技術セミナーに参加してください。
応募者(グループもしくは法人の場合には、その代表者)は、国内に在住して
いる方に限ります。
※TOPPERSプロジェクトの会員でない方もご応募頂けます。

■審査、表彰

審査に当たっては「TOPPERSプロジェクトの発展、もしくは開発成果物の利用者に
とって役に立つ」という点を前提に、アイデアの独創性、実用性などをコンテスト
審査員が評価します。良いご提案がなかった場合は、受賞作品なしという可能性も
ありますので、ご了承ください。

各応募クラスで、優秀な応募作品に対して賞金と副賞を授与致します。
・賞金
 フリークラス    :金賞5万円、銀賞3万円、銅賞1万円
 がじぇるねIoTクラス:金賞1万円、銀賞1万円、銅賞1万円
 TOPPERS/R2CAクラス :金賞1万円、銀賞1万円、銅賞1万円

・副賞(予定)
TOPPERSプロジェクト関連イベントへの無料招待状
※副賞の内容は、主催者が同等とみなす別の物品と差し替える場合があります。

さらにアイデア部門含めて最大5作品に対して、CQ出版賞を授与致します。

・CQ出版賞組込み関係の書籍(CQ出版)

また、がじぇるねIoTクラスに応募の作品から優秀なものに対して、がじぇるね賞
を
授与致します。

・がじぇるね賞副賞(予定)
 GR-PEACH+オーディオカメラシールド+カメラモジュール

■応募方法

応募は、電子メールでのみ受け付けます。応募前に、必ず応募規約をご確認の
上、以下の内容をメール本文に記載し、TOPPERS 活用アイデア・アプリケーショ
ン開発応募書類表紙(http://www.toppers.jp/contest.html からダウンロード
してください)をつけた応募書類の電子ファイル(PDF 形式、もしくは
Microsoft Word 97-2004 の doc 形式)を添付して、TOPPERSプロジェクト
事務局宛(secretariat @ toppers.jp )にご送付ください。

複数の作品を応募募して頂く場合には、お手数ですが、応募作品毎に応募メー
ルをご送付ください。

■本件に関するお問い合わせ先

本コンテストに関するご質問がございましたら、まずFAQをご覧ください。それ
でも解決できない場合には、TOPPERSプロジェクト事務局
(secretariat @ toppers.jp)宛に電子メールでお問い合わせください。な
お、電話での問い合わせは、受け付けておりません。

TOPPERSプロジェクト 開発者会議実行委員会

  ウェブサイト:http://www.toppers.jp
  Facebookページ:http://www.facebook.com/toppersproject

----------
---
アイシン・コムクルーズ株式会社 パワトレ・シャシー技術部 駆動1グループ

  岡山直樹

〒448-8650 刈谷市朝日町2丁目1番地
アイシン精機株式会社内 共同館13階
TEL: 0566-20-6740(代表) 内線: 6744
FAX: 0566-20-6715
E-mail: okayama-naoki @ aisin-comcruise.com

1. 社内外問わず、宛先、CC先を確認したか?
   a. 指差換呼による自己確認したか? ⇒ 【ok】
   b. 第三者確認は実施したか?  ⇒ 【-】
2. 社外へファイルを送信する場合、
   a. CC先に上司が入っているか? ⇒  【-】
   b. 添付ファイルを秘文暗号化したか? ⇒  【-】
3. 転送元・返信(流用)元メールに社外秘情報はないか? ⇒  【ok】