(toppers-users 4420) 【参加者募集】TOPPERS開発者会議2015

okayama-naoki @ aisin-comcruise.com okayama-naoki @ aisin-comcruise.com

みなさま

TOPPERS開発者会議実行委員 / アイシン・コムクルーズの岡山です。

TOPPERS開発者会議2015開催のご案内です。

今回のゲストトークでは、名古屋大学 加藤 真平 氏をお招きし、今話題の
自動走行技術についてご紹介いただきます。

TOPPERSプロジェクトの会員ではない方にもご参加頂けます。TOPPERS関係の
技術的な議論が満載ですので、ぜひご参加ください。会員の皆様は会員価格で
ご参加頂けます。

参加を希望される方は、メール末尾の参加申込書を"10月2日(金)"まで
に、TOPPERS事務局宛(secretariat @ toppers.jp) にメールでお申込みくださ
い。1日のみの参加も可能です。

多くの皆様のご参加をお待ちしております。
よろしくお願い致します。

                           記

■日 時:10月18日(日) 13:00 〜10月20日(火) 17:30

■場 所:熱海伊豆山研修センター
     〒413-0002 静岡県熱海市伊豆山1065-1
     TEL: 0557-80-5018
    ※現地集合とする予定です

■定 員: 30名(予定)

■参加費
 □3日間(2泊6食付)
 ・TOPPERS会員 :23,500円 (宿泊費11,000円 * 2日、参加費1,500円)
 ・非会員   :25,000円 (宿泊費11,000円 * 2日、参加費3,000円)

 - 1日目の昼食は各自でお願い致します。
 - 宿泊費には昼食(1,200円)が含まれます。
 - 税金、サ−ビス費用込みの金額です。
 - 参加費の請求書を、後日、TOPPERS事務局から発行します。
 - 領収書が必要な方はお申込み時にお知らせください。

 ※ 3日間全てに参加出来ない場合は、途中2日間、1日間のみの参加も
   可能です。

 □2日間(1泊3食付+昼食付)
 ・TOPPERS会員 :13,200円 (宿泊費11,000円+昼食費1,200円、参加費1,000円)
 ・非会員   :14,200円 (宿泊費11,000円+昼食費1,200円、参加費2,000円)

 □1日のみ(昼食付)
 ・TOPPERS会員 :1,700円 (昼食費1,200円、参加費500円)
 ・非会員   :2,200円 (昼食費1,200円、参加費1,000円)

■備 考
・原則、先着順とします。定員を越える参加申込みがあった場合には、会員を優
先した上で、1団体あたりの参加人数を調整させていただくことがあります。
・1週間前以降にキャンセルされた場合には、返金できません。予めご了承くだ
さい。

■プログラム案
※企画内容及び担当者は、都合により変更される可能性があります。

□10月18日(日)

12:30 - 13:00 受付

13:00 - 13:15 オープニング

13:15 - 15:00  ゲストトーク
・「自動走行について」
 加藤 真平 氏(名古屋大学)

15:15 - 17:30 メイン議論1

・テーマ「ワーキンググループ報告」
 各ワーキンググループ主査

17:30 - 19:00 チェックイン、食事等

19:00 - 21:00 食後議論1

・「ホームネットワークWGのお誘い」
 長島 宏明 氏(コアーズ株式会社)

・「TOPPERSが対象とするような組み込み分野の動向」
 司会:TOPPERS開発者会議実行委員会

□10月19日(月)

7:30 - 8:30 朝食

9:00 - 10:50 メイン議論2&ハッカソン
(いずれかのテーマを選んでご参加ください)

・テーマA「TOPPERS広報戦略について」
 TOPPERS開発者会議実行委員会

・テーマB「TOPPERS/ASP の syslog の TECS コンポーネント化」
 大山 博司 氏(オークマ(株))
 安積 卓也 氏(大阪大学)

11:00 - 12:30 メイン議論3&ハッカソン
(いずれかのテーマを選んでご参加ください)

・テーマA「TOPPERS/HRP3カーネルについて」
 高田 広章 氏(名古屋大学)

・テーマB「ハッカソン(*1)」

12:30 - 13:30 食事

13:30 - 15:30 ハッカソン
(いずれかのテーマを選んでご参加ください)

・ハッカソン(*1)
・テーマA「はじめて使う人のためのTOPPERカーネル勉強会1(*2)」
 堀 武司 氏(北海道立総合研究機構 工業試験場)

15:30 - 16:00 ハッカソンの報告、クロージング、 解散(3日目参加者は残る)

16:00 - 17:50 ハッカソン
・ハッカソン(*1)
・テーマA「はじめて使う人のためのTOPPERカーネル勉強会2(*2)」
 堀 武司 氏(北海道立総合研究機構 工業試験場)

18:00 - 19:00 夕食

19:00 - 21:00 食後議論2
・「コンテストの応募作品の紹介」
 司会:TOPPERS開発者会議実行委員会

□10月20日(火)

7:30 - 8:30 朝食

9:00 - 12:30 ハッカソン
(いずれかのテーマを選んでご参加ください)

・テーマA「はじめて使う人のためのTOPPERカーネル勉強会3(*2)」
 堀 武司 氏(北海道立総合研究機構 工業試験場)

・テーマB「RCカー ハンズオン1(*3)」
 本田 晋也 氏(名古屋大学)

・テーマC「ハッカソン(*1)」

12:30 - 13:30 食事

13:30 - 15:30 ハッカソン
(いずれかのテーマを選んでご参加ください)

・テーマA「はじめて使う人のためのTOPPERカーネル勉強会4(*2)」
 堀 武司 氏(北海道立総合研究機構 工業試験場)

・テーマB「RCカー ハンズオン2(*3)」
 本田 晋也 氏(名古屋大学)

・テーマC「ハッカソン(*1)」

15:30 - 16:00 ハッカソンの報告&片付け

16:00 解散

【*1 ハッカソンとは?】
ハッカソンは「Hack」と「Marathon」を合わせた造語で、「一緒に作業を行った
り、互いに教え合う機会が少ないエンジニアが集まって、プログラミングやド
キュメントを開発する」イベントです。ハッカソンでは、参加者ご自身に開発の
目標を設定して頂きます。お好きなテーマを選んでグループ開発にご参加頂く
か、個人でテーマを決めて開発に取り組んでください。

ハッカソンのテーマ例は、以下の通りです。

・TOPPERSコーディングルールにおけるMISRA-C対応方法の整理
・DITA-OTによるドキュメント作成環境の構築
・ASPカーネルのBeagle Boardへの移植準備
・TOPPERS統合仕様書のDITA化
・パーティショニングOSのデバッグ
・TOPPERSドキュメント作成方法の検討
・TOPPERS新世代カーネルの修正に向けた調査
・ATK2カーネルとHRP2カーネルにおけるメモリ管理方法の整理
・TOPPERSカーネルのポーティング
その他、ご自由に決めて頂いて構いません

【*2 はじめて使う人のためのTOPPERカーネル勉強会】
 ハッカソンと並行して、 TOPPERSリアルタイムカーネルを利用したプログラミン
グの
基礎を半日+αで学習するイベントを開催します。 名古屋大学 NEP 教育コース
(ITRON プログラミング実習)を使用し、教材マイコンボード上でのTOPPERS/ASP
カーネルの動かし方と、ITRONプログラミングの基礎を学習します。 また、NEP
教育コースの内容以外にも、要望があれば個別の技術課題(例: 自分のマイコンボ
ード
○○でTOPPERSカーネルを動かしたい) にも対応致します。 これからTOPPERSカー
ネル
を使い始める方、独学で取り組んでいるが情報交換の場がほしい方は、ぜひ本勉強
会に
ご参加ください。

参加を希望される方は、参加申込書にその旨記載下さい。 また、実習用マイコン
ボード等は主催者側で用意致しますが、 クロス開発用のPC(Windows XP 以降)を
ご用意下さい。

講師: 堀 武司 氏(北海道立総合研究機構 工業試験場)

【*3 RCカー ハンズオン】
TOPPERSが公開している車載ソフトウェア向けのプラットフォーム(TOPPERS/AP)を
使った
ハンズオンセミナーです。 ルネサス社車載向けマイコン(RH850)の制御ボードを使
った
ラジコンカーを用いて、AUTOSARの仕組み(OS,COM,RTE)を使ったアプリケーション
を
体験します。 AUTOSARでのアプリケーション開発やAUTOSARの仕組みを知りたい方
は
この勉強会への参加希望をお知らせください 本コースではWindowsマシンが必要に
なります(事前に環境インストールをお願いします) 。

講師: 本田 晋也 氏(名古屋大学)

TOPPERS開発者会議について、ご質問、ご要望がございましたら、TOPPERS開発者
会議実行委員会(devconf @ toppers.jp)にメールにてお問合せください。