(toppers-users 3448) Re: cfgの --external-id 引数

高木信尚 takagi-n @ biggie.jp

酔漢さん

コンフィギュレータ開発者の高木です。

> kernel_cfg.h に
>
> extern const ID SEM_I2C0_SIGNAL_id;
>
> が追加されないのはなぜでしょうか。単なる見落としであれば次回リリース時に
> は生成をお願いします。また、わざと生成しない場合にはその理由をお 教えい
> ただければ幸いです。

結論からいうと、意図的にこのようになっています。
--external-idオプションを付けたときに生成される〜_idの目的は、kernel_cfg.hをインクルードすると、
コンフィギュレータを実行するたびに再コンパイルが必要になるので、それを回避するためです。
ですので、ID番号を参照したい翻訳単位で、自分で

extern const ID SEM_I2C0_SIGNAL_id;

のように宣言することを想定しています。

---
高木信尚