(toppers-users 3379) Re: Cortex-Mへの移植でDispatchまわりに質問があります。

Hiroaki TAKADA hiro @ ertl.jp

こいさん

返答がおそくなりました。

>  実行するタスクが無いときだけディスパッチする、特別なシステム側のタ
> スク(タスクID番号を持たない)
> にすることは可能です。これでタスク制御用のAPIは呼び出すことが出来なく
> なります。アプリケーションのタスクでは無いので、タスクの作りに制限が
> あっても我慢できるでしょう。

むしろ、タスク制御用のAPIは呼べない方が安全です。前のメールに書いたよう
に、アイドルタスクを sus_tsk されるとまずいですから。

>  トロンチップにTOPPERSを移植した残骸はどこかにあるのでしょうか。有れ
> ば参考にしたいと思っています。

トロンチップにTOPPERSを委嘱したのではありません。TOPPERSの前身のカーネル
であるItIsがトロンチップターゲットに実装されていたということです。ItIsと
TOPPERSでは、ディスパッチャ周りの設計が違うので、あまり参考にならないと
思います(ターゲット非依存部を直すなら別ですが)。

>  チップ依存処理と非依存処理の区分けが厳密に理解できていませんが、非
> 依存部に手を入れるとパンクするので、依存部の修正で済ませんる努力しま
> す。winfo_周りを調べてみます。

ターゲット非依存部を修正しないなら、winfo_周りを調べる必要はないと思い
ます。若干無駄かもしれませんが、dispatchの中で、PendSVを発行した後、
割込みを許可してディスパッチを行い、戻ってきたら割込みを許可した後に
dispatchからリターンすれば、おそらくターゲット非依存部を修正せずに済む
と思います。

高田広章
名古屋大学