(toppers-users 3258) Re: 割込みベクタからハンドラ起動までの時間の変化

ngc ngc @ drvlabo.jp

野口と申します。

そのマイコンに関して一切知識がないので、
一般的なケースに対する邪推です。

件のタイマー割り込みは
a) 必要なときにその都度キックするワンショット的な使い方
b) スタートアップのときに一回周期を設定するだけのインターバルタイマー
どちらでしょうか?

あと、そのタイマーは1チック(1LSB)あたりの時間を
いくつに設定されていますか?
(クロックソースからの分周設定)

都度設定のワンショット割り込みで、1チックが
数usecであれば、という仮定ですが、
そうであれば、設定したタイミングによって
割り込みがトリガーされるまでの実時間は変わります。
ただ、その場合は、"ほぼ5usec"というような
固定的な値ではなく、1チック分の時間の範囲で
そのつどマチマチで揺らぐと思いますが...