(toppers-users 3126) Re: Microblaze依存部のコード不具合

yasuo kominami(nifty) ykominami @ nifty.com

山下様

小南と申します。
TOPPERSプロジェクトの個人会員です。

ASPカーネルMicroblaze依存部については、すぐに試せるハードや開発環境
が手元にありませんが、ソースコードを確認した限り、ご指摘の問題があると
判断しましたので、さきほどTOPPERSプロジェクト内のバグトラッキング
システム(Tracを使っています)に登録しました。

> 既知かもしれませんが、ASPカーネルMicroblaze依存部(Ver.1.3.2)の
> 不具合報告です。
>
> prc_support.S: dispacher_2ループ内の割り込み禁止処理で、本来なら
>
>  ~MSR_IE  (bit反転したパターン)
>
> とandを取るべきところで、反転処理(~)が抜けています。
> このため、
> ・dispacher_2ループ内は常に割り込み許可状態でループ
> ・MSRのIEビット以外が全てクリアされる
>
> という状態になり、GPIO割り込みを多用している環境ではリセットや
> 未登録例外が発生します。

> [...]

とのことでしたが、バグレポートなどは

http://www.toppers.jp/community.html
「開発成果物に関する質問やバグレポートは、このメーリングリスト宛てにお送り下さい。ただし、担当者の都合で迅速な返答ができない場合があるかと思いますが、ご了承下さい。
」

簡易パッケージに含まれるREADME.txt
「【質問・バグレポート・意見等の送付先】

ASPカーネルをより良いものにするためのご意見等を歓迎します.ASPカーネル
に関する質問やバグレポート,ご意見等は,TOPPERSプロジェクトの会員は
TOPPERS開発者メーリングリスト(dev @ toppers.jp)宛に,その他の方は
TOPPERSユーザーズメーリングリスト(users @ toppers.jp)宛にお願いします.
」

に書かれている通り、TOPPERユーザずメーリングリストにお願いします。

ただし、先ほど確認したところ、上記の説明はTOPPERSプロジェクトとのWEBサイトのASPカーネルのページやダウンロードのページには有りませんでした。
またASPカーネルのターゲットごとの個別パッケージにはREADME.txtが含まれていませんでした。

ASPカーネルの説明や、ダウンロードのページにも上記の説明あるいは、TOPPERSユーザーズメーリングリストのページへのリンクがあった方が
わかりやすいでしょうか。

TOPPERSプロジェクトに対し、「敷居が高い」という声を聞きますが、

 「(まとまった)情報がない」

がないという以外にも、

 「情報が(存在するけれども)見つけにくい、見つからかない」

という部分もあると思います。
後者の面でも指摘や提案が集まれば(そしてより具体的なもの
ものであるほど)アクションが起こしやすくなり、結果的により良い
ものに近づけるだろうと思っています。