(toppers-users 2979) Re: H8_3069fでシリアル通信

takaya_kakizaki @ gmx.yamaha.com takaya_kakizaki @ gmx.yamaha.com

柿崎です。

コードや仕様を読んだわけではないので
ヤマカンで予想しますが、

単純なバグがないとすれば

処理量が想定を超えた
(シリアルのバッファオーバランか割り込みが間に合わないか)
場合の対処が適切に行われているか
(データを捨てるか、ハンドシェイクするか)
を疑いますかね。

試験的に送受信の間にウエイトをはさんでみるとか。でしょうか。
がんばってください。

柿崎 貴也
ヤマハ株式会社 INFOサウンド開発推進室
E-mail: takaya_kakizaki @ gmx.yamaha.com

"jnbswk @ yahoo.co.jp" <jnbswk @ yahoo.co.jp>
2009/06/16 19:29
users @ toppers.jp へ
返信してください

宛先
users @ toppers.jp
cc

件名
(toppers-users 2978) H8_3069fでシリアル通信

きくです。

先日、皆様のアドバイスをいただき、シリアル通信できるように
なりました。
ありがとうございました。

しかし、1つ問題が発生してしまいましたので、再び皆様の
お知恵を拝借させてください。

H8_3069fにデバッグのため、ハイパーターミナルを接続し
送受信可能なことは確認しました。
そこで、ハイパーターミナルの代わりに実機(232C/485の変換有)
を接続したところ、通信ができずどこかでハングっているようです。
実機は、他H8を使い動作確認済です(MES2.3r14使用)

なお、シリアルの通信はこちらからコマンドを送信すると、
機器が応答を返すようになっております。
また受信は、無限ループのなかで1文字受信するだけのタスク
としています。

以上、何かお気づきの点がございましたら、アドバイス願います。