(toppers-users 2977) Re: H8_3069fで割り込み処理(タイマ、シリアル)

今井和彦 imai-ka648 @ pref.miyagi.jp

きくさん

> serial_rea_dat()は、指定バイト数受信するまで帰ってこないという
> ことなので、受信割込みを使おうと考えました。
> すると、私の場合はserial_opn_por()、serial_wri_dat()は、
> 使用してはいけないと解釈してよろしいでしょうか?

serial_rea_dat()も内部でシリアル受信割込みを使っています。
(機種依存なので、該当しない機種もあるかもしれません。)
従って、serial_rea_dat()を使っても1バイト受信しても、自作
しても大差ないと思います。
ノンブロッキングにしたいということであれば、別タスクを用意
する等の工夫が必要となります。

> アプリ側はどこでボーレート等の設定をするので
> しょうか?

機種依存になっており、H8の場合はボード依存部で設定します。
詳しくは
jsp/doc/h8.txt 937行目
「6.1.1 シリアルドライバのカスタマイズ方法」
を参照して下さい。

宮城県産業技術総合センター
今井和彦
E-mail: imai-ka648 @ pref.miyagi.jp
TEL 022-377-8700
FAX 022-377-8712