(toppers-users 2932) Re: RSK-M16C-62P(ルネサステクノロジ)簡易パッケージについて

Meika Sugimoto s_meika @ witz-inc.co.jp

岩森様

ヴィッツの杉本と申します。
ASPカーネルのM16C依存部を担当しております。

小南さんの説明に少し補足させていただきます。

C:\WorkSpace\asp\syssvc\syslog.c(142) : [Warning(ccom)] far pointer (implicitly) casted by near pointer
===>  ((SYSLOG *) p_syslog)->logtim = _kernel_current_time;

farポインタ(=24bitアドレス)とnearポインタ(=16bitアドレス)の
互換性がないので、このWarningについては危ない警告です。

呼出し元のsyslog関数のアセンブル結果を見た限りではnearポインタを
渡しているため現状の動作としては正常に動作すると思いますが、
確実に動作させるためにはコード修正が必要になります。

試しに引数のconst指定を取って
  ((SYSLOG *) p_syslog)->logtim = _kernel_current_time;
      =>  p_syslog->logtim = _kernel_current_time;
とすると警告が消えることを確認しました。

ターゲット依存部でうまく吸収できないか検討しますが、まずは
上記のように回避するか、無視するかでお使いください。

以上、よろしくお願いします。
--
※ 部署名が変わりました
※ 電話番号、住所が変わりました

    〒460-0008 名古屋市中区栄2-13-1 白川第2ビル2F
       TEL:(052)220-1218   FAX:(052)218-5855