(toppers-users 2200) プレス発表のお知らせ

MANABE Mayumi mayumi @ toppers.jp

TOPPERSユーザの皆様へ

いつもお世話になります。TOPPERSプロジェクト 事務局 真鍋です。

NPO法人 TOPPERSプロジェクトは、本日(26日)付けで、以下の通り発表いた
しましましたのでお知らせします。

また、本件に関連して、TOPPERSプロジェクトメンバである(資)もなみソフト
ウェアからもプレス発表がありましたので、添付ファイルにてお送りします。
《 添付ファイル:HR5000対応版プレスリリース.pdf 》

                            2005年10月26日
                      NPO法人 TOPPERSプロジェクト
                        http://www.toppers.jp/

      宇宙機向け高信頼リアルタイムOSの開発を開始

名古屋大学 大学院情報科学研究科 組込みリアルタイムシステム研究室(高田
・冨山研究室)は、宇宙航空研究開発機構(JAXA)などと共同して、人工衛星
などの宇宙機に用いることが可能な高信頼リアルタイムOSの開発を開始するこ
とになりました。

この度開発を開始するリアルタイムOSは、TOPPERSプロジェクトにおいて開発
してきたμITRON仕様のリアルタイムOSをベースに、メモリ保護などの保護機
能を追加したもので、TOPPERS/HRPカーネルと名付けました(HRPは"High
Reliable system Profile"の略)。TOPPERS/HRPカーネルの開発にあたっては、
(社)トロン協会が情報処理推進機構(IPA)の情報技術開発支援事業により開
発したIIMPカーネルの開発成果を活用します。

また、この開発計画においては、リアルタイムOSに加えて、システムの障害時
に安全性を確保するための基盤となるSafety Kernelと呼ばれるソフトウェア
の開発も行います。これらの開発は、高田・冨山研究室がJAXAとの共同研究に
おいて検討してきたものです。

TOPPERS/HRPカーネルとSafety Kernelの実装は、高田・冨山研究室と(資)もな
みソフトウェアが分担して行い、2005年度内には実装を完了する計画です。

この開発計画の詳細については、JAXAが10月31日(月)に東京で開催する先端宇
宙情報技術ワークショップにおいて、石濱直樹氏が発表します。ワークショッ
プの開催要領については、http://www.jsfws.info/jaxa-ista/uhrsw/を参照く
ださい。

TOPPERSプロジェクト会長/名古屋大学教授 高田広章のコメント

JAXAと共同で宇宙機に用いることが可能なリアルタイムOSの開発に取り組める
ことを、大変嬉しく思うと同時に、大きい責任を感じています。宇宙機のよう
な高信頼システムに用いるリアルタイムOSは、その品質証拠を客観的に示すこ
とが必須であり、今回の開発計画を通じて、必要な品質情報を整備していけれ
ばと考えています。また、この開発計画の成果物となるTOPPERS/HRPカーネル
は、宇宙機だけでなく、高い信頼性やメモリ保護機能を必要とする他の組込み
システム開発にも活用いただけるものと思います。

お問い合わせ先
--------------

本発表に関するお問い合わせは、以下にお願いします。

  NPO法人 TOPPERSプロジェクト
  〒103-0007 東京都中央区日本橋浜町1-8-12 東実年金会館8F
          社団法人日本システムハウス協会内
  TEL&FAX: (03)3865-5616
  Email: secretariat @ toppers.jp

真鍋まゆみ(MANABE Mayumi)
secretariat @ toppers.jp
NPO法人TOPPERSプロジェクト事務局
 〒103-0007 東京都中央区日本橋浜町1-8-12
       東実年金会館8F
       (社)日本システムハウス協会内
 TEL&FAX: 03-3865-5616