(toppers-users 1989) Re: 【TOPPERS/JSP KERNEL】ミドルウェアと機能他について

Masaki Muranaka monamour @ monaka.org

こんばんは。

村松 佑哉 wrote:
> 1.ミドルウェアについて
> 	ファイルシステム、グラフィック、USBのミドルウェアはないのですか。
> 	もしご存知の方おられましたら製品名等教えて下さい。

商用製品では、存在はします。
具体的な製品名を挙げるのは、私の公式な立場上差し控えさせてください。
http://www.toppers.jp/products.html#softwares
を参照…と書きかけたのですが、ほとんど載っていないですね。

オープンソース/ロイヤリティフリーのものについては、今のところは
存在しません。ここ1〜2年の間に改善されるとは思います。

> 2.メモリ管理機能
> 	本OSにはメモリ管理機能はあるのでしょうか。

mallocに似たものはあります。MMUを用いたメモリ保護や仮想化はありません。
JSPカーネルの拡張で、IIMPカーネルと呼ばれるものは存在します。

> 3.プリエンプティブ機能
> 	本OSにはプリエンプティブ機能はあるのでしょうか。
> 	例えばプリエンプティブマルチタスク対応など。

あります。

> 4.優先順位の指定について
> 	マルチタスク性としては1〜16までの優先度があるようですが、
> 	これらにはユーザ側でタスクを指定することができるのでしょうか。

ご質問の意図が汲み取れていないかもしれませんが、タスクの優先度は
全てユーザが起動時に設定し、また実行中の再設定が可能です。

--
from もなか