(toppers-users 1480) Re: TOPPERS 初級実装講師教育セミナー開催のご案内

SHUKUGUCHI Masahiro ms89019 @ mms.co.jp

宿口です。

部外者は黙ってろ!というお叱りがあるかもしれませんが。。。

これって、

とあるように、「TOPPERS 初級クラス」を教える先生・講師を育成
するためのカリキュラムだとおもうのですが。違いますか?

> 開発環境の構築・ターゲットシステムへの移植をせずに(知らず
> に)、いきなり uITRON アプリケーションの開発を方法を教える
> セミナーなのでしょうか?

というわけでは無いと思います。

> アプリケーションの開発では、システムリソースと API 等を知って
> いれば開発出来るから?、前段作業の理解は不要と言う事でし
> ょうか?

先生・講師なのですから、今回の受講者としては、そこは既に「修得済み」
という位置づけかと思います。ご指摘の通りだと思います。

しかし、「初級クラス」としての評価であれば
> [...]
> アプリケーションの開発では、システムリソースと API 等を知って
> いれば開発出来るから?、前段作業の理解は不要と言う事でし

という疑念が出るかもしれませんね。

なぜなら「初級」の定義が経験年数でしか行われていない。からだと
印象を受けます。

企業によっては、RTOS を使うアプリケーションから始まるかもしれません
し、また、別の企業にとってみれば、マイコンの基礎から始まるかもしれ
ませんし、また、別の企業は RTOS の移植からはじめるのかもしれません。

ただ、この初級クラスは RTOS の何たるか(そこまで大袈裟では無いで
しょうけど)を解説するクラスで、その理解を深めるために実習を行う
ものだと思います。

そうなれば、浅沼さんのご要望とは異なるように思います。

> 参加者の対象が、

> と、なってます。

これは、単純に、前回の案内を(ほぼ)そのまま流用してしまった故の
ことでは無いでしょうかね。

宿口雅弘