(toppers-users 1465) Re: シミュレータの環境構築に関して

山田義広 yos.yamada @ miyakoshi.co.jp

やまだ@ドキュメント読んでいない私のミスです。

2004/6/3 13:25 頃に mkishida さんからいただきました、
【 (toppers-users 1463) Re: シミュレータの環境構築に関して 】
の件につき回答いたします。

> きしだ@昼休みです

ありがとうございます。おかげさまで解決しました。
結論を言うと、dll の登録に失敗していました。

> ダウンロード、実行までを同じ手順で実行してみました。
> 問題なく動作するので、環境に依存した問題ではないかと思います。
>
> あと、連絡いただいた手順でスクリプトを実行すると、
> device.dll は以下のディレクトリにあるはずです。
> jsp\windev\devicecontrol\ReleaseUMinDependency
> これが登録されていないのでしょう。

** Cut quoted 2 lines by the mail filter. **

ドキュメントを参考に、再度、解凍からやり直しました。
そして、
ご指摘のディレクトリに device.dll があるのを確認しました。
また、OLEViewで、IDeviceControlがあることを確認しました。

ex1\device\Project1.vbp を開き実行しました。

 実行時エラー発生
 'Connect'メソッドは失敗しました:'IDeviceControl'オブジェクト

VBの以下のコードで止まってしまいます。
 Private Sub Form_Load()
→      DeviceControl1.Connect         'デバイスマネージャと接続する

> 詳しい対応方法は、\toppers\readme.txt、jsp\doc\windows.txt の
> 「おかしいな?と思ったら」の項目を参考にしてください。

これらドキュメントを読んで再度確認したところ、OLEViewで、Interfaceの中に
IDeviceとIKernelが登録されていませんでした。
要するに、devicemanagerps.dllの登録ができていなかった(?)ようです。

ドキュメントを参考に手動で登録したところ、無事に動きました。

# TRON を勉強したいのに、Win の dll でつまずいたのが悲しい…

以上です。

― やまだよしひろ ―