(toppers-users 1380) Re: KJava on ITRON

kishida0 @ osk.3web.ne.jp kishida0 @ osk.3web.ne.jp

きしだです

少し、状況が判ってきました。

携帯電話との事ですが、国内ではdocomo、auは仕様(プロファイル)が
違います。どちらでしょうか?
また、プロファイルの管理はdocomo、KDDIがそれぞれ管理していたかと
思います。例えば、Dojaプロファイルはnttdocomoが管理しています。
ですので、このプロファイル自体はnttの物です。
そのままでは売っていません。

i-appliの例で説明しますと、、、

まったく同じ物を入手するのは、nttと契約して携帯電話を作る企業以外は
まず無理ですので、別途自前で作るか、エミュレートする必要があると
思います。
# プロファイル仕様に関する著作権は、詳しくない為、私では説明できません
# この辺りは調べてください。(MLにて情報を共有できると良いかと思います)

著作権上、問題ないとして、エミュレータは複数社から出ているので、kvm
とは別に購入すれば、とりあえず、目的は果たせるかもしれません。
# この辺りは、エミュレータメーカーと相談してください。
# WinCE上でi-appliを動かす為のソフトを売っている所もありますが、
# 端末上でのエミュレーションですので、差異についてはよく確認する
# 必要があります。
# ある所はpJava上でkJavaのエミュレーションだったりします。

こんな解説で良かったでしょうか?

ではでは