(toppers-users 550) Re: 基本的な事ですが?←有り難うございます。

TAKADA Hiroaki hiro @ ertl.ics.tut.ac.jp

ユートンさん wrote:
> ITRONでdispatchが発生するサービス一覧みたいな資料ってどこ
> かにころがってませんでしょうか?
> 今回の件でチョット整理しておきたいのですが・・・?

可能性という意味では、大半のサービスコールでディスパッチが発生する可能
性があります。例えばセマフォ関係では、

サービスコール  発生する可能性
cre_sem         なし
del_sem         あり
sig_sem         あり
wai_sem         あり
ref_sem         なし

といった具合です。また、当然ながら、割込みは任意のタイミングで来ますの
で、割込みからディスパッチが起こる時には、任意のタイミングでディスパッ
チされるわけです。あたり前の結論ですが、プリエンプティブスケジューリン
グ下では、任意のタイミングでディスパッチが起こると考えてシステムを作る
べきです。

# この回答で、ポイントを外していないかちょっと不安です...

高田広章
豊橋技術科学大学