(toppers-users 544) 基本的な事ですが?

y-ton @ mx7.ttcn.ne.jp y-ton @ mx7.ttcn.ne.jp

こんにちは、ユートンです。

今回のuITRON3.0から4.0への仕様変更部分で疑問に感じている部分が有ります。
snd_msg(3.0)がsnd_mbx(4.0)へ変更されていますが?サービスコール名の
変更と思っていましたが・・・機能も違うように思って質問させて頂きます。

3.0 snd_msg
 3.0のサービスコール詳細において、snd_msg発行で待ち状態へ移行しない
と記述されています。(プリエンプトもしないと思っていたのですが?)

4.0 snd_mbx
 4.0のサービスコール詳細では記述されていません。
ソースを見る限り、より優先度の高いレディ状態のタスクが存在している場合
にプリエンプトされると思うのですが・・・?
この認識事態が間違えなのでしょうか?

 確かにレディ状態に戻って優先度の高いタスク処理が終われば実行されるの
で待ちにはどちらも遷移していないから・・・

 3.0のこの部分のソースを見たことが無いので勘違いだと思いますが・・・
本当に基本的な質問で申し訳有りませんが、ご存じの方がおられましたらご助
言を頂けると有り難いです。

ユートン  y-ton @ mx7.ttcn.ne.jp