(toppers-users 624) H8S 版を 2623 で動作

SUDOU HIDEKI h-sudou @ mail.nissan.co.jp

今井さん

H8S版を、H8S/2623Fで動作させてみました。
手元にH8S/2350のボードが無かったのと、現在開発中の2638ボードは、まだ半月ほど
かかりそう
でしたので、数年前に、チップの評価用に作った2623ボードを発掘して、これで動作
させて見ました。

2623は、内臓RAMが12KBと16bitのシングルチップとしては、かなり多めに入ってい
たのですが、
TOPPERSそのままの設定では、スタックをかなり多めに確保しているので、これをタ
スク当たり1K
に減らしてやってみました。

変更したのは、内臓周辺のアドレスや定義自体の追加修正と、使用するSCIをSCI0か
らSCI2に変更
して(FLASH書込みのポートと共通にするため)、 内臓RAMをイネーブルにし
て・・、などなどです。

結果としては、サンプルタスクが正常に動作しているのが確認できました。全てのコ
マンドを試した
訳ではないので、とりあえず正常らしい・・という程度かも知れません。

一点、気になったのは、起動時に出力されるはずの、banner表示が出ませんでした。
なので、
sysconfig.c の最後の辺りに書いてあった、SYS_PUT_CHARマクロを、
#define SYS_PUT_CHAR(c) {		\
	SCI_putchar(H8SSCI2, c);		\
}
こんな感じに書き直してみたところ、以下のメッセージがでるようになりました。
JSP Kernel Release 1.3 (patchlevel = 0) for MISPO-H8S/2350 EVA (Nov 14 2002,
17:15:07)
Copyright (C) 2000-2002 by Embedded and Real-Time Systems Laboratory
                            Toyohashi Univ. of Technology, JAPAN
Copyright (C) 2002 by Industrial Technology Institute,
                            Miyagi Prefectural Government, JAPAN

Serial driver service starts on port 1.
System logging task is started on port 1.
Sample task starts (exinf = 0).
task1 is running (001).   |

直し方、合ってますでしょうか?

今後は、2623で少し練習しつつ、開発中の2638ボードが出来たら、それに対応した
バージョンを
きちんと書いてみようと思っております。(日立Cバージョンです)

以上です。今後ともよろしくお願いいたします。

数藤