(toppers-users 457) Re: i386 の multiboot に関して

Satoshi.T satoshi.t @ anet.ne.jp

Satoshi.T<satoshi.t @ anet.ne.jp>です。

# MLにReplyするのは初めてなので、
図らずもスレッドを壊していたらスイマセン。

ご指摘の通り、PC/AT互換機BのI/O MAPを調べると、
0092:Port A Register (FAST A20 Gate)
とありました。

Seiichi Miyagawa <miyagawa @ sanritz.co.jp> wrote.

> 一般的に PORT 64H か PORT 92H で制御していると思いますが
> その部分を変更してみては如何でしょう。最近の機種なら
> PORT 92Hに 02Hを出した方が良い場合が多いと思います。

無事解決、であれば良いのですが、、、

GRUBはUserInterfaceを持つBootloaderです。
従って、A20のアタッチ(?)はGRUBで行っているようです。
(ソースコードにそれっぽい箇所も確認しました。stage2/asm.S)
loadされるプログラムでは、もはやそこの操作は必要無い気がします。

# 安直に先記stage2/asm.SのPORT 64Hを92Hに変更してみましたが、結
果はNGでした。

# TOPPERS/JSPの親戚(と言うと語弊があるでしょうが。)のIIMPカー
ネルはPC/AT互換機BでGRUB Boot&正常動作します。ので、IIMPカーネ
ルのソースを真似れば良いのか、と眺めてはいるのですが、、、。。。

以上