(toppers-users 449) ComputexSH7750 ボードが動かない。

NaruomiHihida hishida @ adtch.co.jp

 初めまして、(株)アドテックの菱田と申します。

CQ出版SH-4ボード用のコンフィグを適当に書き換えて、Computex製SH7750評価
ボードで動かそう
としましたが、動きません。

config/sh3/sh4.h
に、scif_putc()を作成して追加。

config/sh3/eva7750/Makefile.config
にて
ビッグエンディアン
TEXT_START_ADDRESS=0xa0003000
DATA_START_ADDRESS=0xa0013000

config/sh3/eva7750/sys_config_hにて
# define STACKTOP 0xa002000

hw_port_initialize のリフレッシュカウンタ待ちを空ループ6万回に変更。
後はPartnerJもGDB_STUBも使わない設定でビルドして、JSP.OUTをCTX(Conpu
tex独自型式)に変換して実行すると駄目でした。
ボードの設定は先頭からSRAM領域のみを使うようにしています。

動かない原因はconfig/sh3/start.S内のstart_3にてデータセクションを初期化
する処理にて、コード
セクション直後に有るrodataの内容をdataにコピーする事により、静的変数の初
期値が全て失われ、
でたらめな動作をしてしまうようです。
objdumpでJSP.OUTを見てみると、0xa0013000からのdataセクションに静的変数の
初期値が全て書かれて
いて、rodataには.JSP Kernel Release %d.%d(pattchlevel = %d) for
eva7750(SH7750 Computex SH-4
といったコメントのような意味の無さそうなデータが入っていました。

リンカスクリプト等も間違っていないようです。現状では上記の処理を潰せば起
動しなくは無いように
思われますが、出来ればROM化したいので、正常動作させる方法をどなたか教
えて下さい。

GCCはsh-hitachi-elf-GCCの2.95.3
as,ldは2.12
newlib は1.10 です

(株)アドテック 菱田成臣
hishida @ adtch.co.jp